マニュアル:ぴっぴだより

掲載したい資料をスキャンする。
今回は【2022年度1月】を参考にします。

1.左メニューバーの【メディア】より、スキャンしたファイルを「メディアを追加」ボタンを押して、「ファイルをアップロード」する。

2.左メニューバーの【投稿】→ 【新規追加】ボタンを押す。
下記のような新規投稿画面が出る。

・「タイトル」のところには、例のように「No.(年月日)」を記載する。この数字が半角でないと、正確に表示されないので注意。

「本文」のところにスキャンしたファイルを入れる。
・「♬メディアを追加」をクリックすると、以下のような画面が出てくる。

・表示したいファイルをクリックして、「投稿に挿入」をクリックする。
本文中に、
「pdf-embedder url=”https://moripippi.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/20230131NO11.pdf”」
と表示される。pdf-embedder と入っていればOK。

3.カテゴリーを選ぶ。
・「ぴっぴだより」と、「2022年度」を選ぶ。

4.「公開」を押せば完了。

※補足※
【公開】のところを色々操作することができます。
「ステータス」:下書き にして保存しておくと、一般には公開されません。このマニュアルも下書きのままにしておきます。
「すくに公開する」:年月日を設定することで、過去に掲載したようにも設定できるし、未来に予約投稿することもできます。